Saturday, December 14, 2013

無事に出発

さて翌朝、朝の4時20分にセットした目覚まし時計が鳴るより早くドアをノックする音がした。出てみると昨日飛行場に車で迎えに来てくれたアパートのオーナーの息子さんが、これから空港へ出発するから準備してくれと言う。おいおい、昨日は朝5時に出発って言ったじゃないと思いながらも、昨日出発できなかった人達が25人程いるので、全員を連れて行くのにはこの時間でも仕方がないと思い、5分で身支度を整えて玄関に行った。でも、用意できているのは3、4人。それはそうだ。全員がそうそうサッとは身支度できない。早い時間のフライトの人達は今にも出発したい様子。そうこうして皆眠い眼をこすりながら全員中型バスに乗り込み空港へ向かった。

到着すると既にそれなりの長い列ができていた。今日もまた昨日飛行機に乗り損ねた人達は多少の悶着はあったが、何とか飛び発つ事ができた。セントビンセント島からセントトーマス島へ行くのに、ドミニカ島、セントルシア島、アンティーガ島、アンギラ島といくつもの島を経由しての飛行である。飛行時間は30分から1時間と短いが、それぞれの島が独立国なので、飛行機を乗り換える時には改めて荷物検査がありそれなりに時間がかかってしまう。それでも、小型の飛行機ゆえ低空飛行とあって、空からの眺めはとても綺麗。ゆっくりと過ぎて行くその景色を眺めている間は心も穏やかでこの時ばかりは飛行機が好きになる私です。






No comments:

Post a Comment