Sunday, March 10, 2013

マルチニークでのヘアカット

セントビンセント島でボブのセーリングスクールの仕事が入っているので、それまでに少し北上して久しぶりにマルチニークに滞在した。食料品買い出しの他にも大事なミッションがあった。それは私のヘアカット。前回はグレナダ島でさんざんな目にあったし(過去ブログ)、グレナダの前はセントマーチン島で、随分時間はかけたのにまるで男子中学生みたいな頭にされたので、今回は慎重に選びたかった。良く行くマリンショップの女性からなかなか人気があるという美容院の情報を手に入れて2日前に予約をしていったのがこちら。こじんまりとしたスペースをうまく使い、落ち着いた雰囲気のある美容院です。







担当してくれた美容師さんに、船上生活なのでなるべく手のかからない短い髪型にして下さいとスタイルブックから選んだ写真を見せ、こんな感じでとお願いした。この写真集がまた目を惹く出来映えで見ていて楽しい。さすがフランス。


彼女はふんふんと頷き、英語で対応してくれた。シャンプーも丁寧にそしてテキパキとやってくれた。今回はちゃんと普通に鏡に向かってカット開始です。途中で何度か頭の後ろを鏡で見せてくれ、こんな感じでどうでしょうか?もっと短い方が良いのならおっしゃって下さい、とまぁ、感激するような接客態度なのだ。そして、仕上がりも文句無し。本当に久しぶりに自分の好みのヘアスタイルになれた。やはり美容院は予約しなければならないくらい流行っているお店を選ぶべきだと思いました。



2 comments:

  1. 素敵に仕上がった髪型見てみたいです! 私はここ数年時間とお金を惜しんで近所の美容院。ゴム手袋で洗髪されるのでちょっと痛いですが、少なくとも鏡は見ながら切ってるのでOKとしよう。

    ReplyDelete
  2. SRさん、コメントありがとう。なかなか素敵には仕上がったけど、モデルさんの写真の後では、世間に公表する自信がいまひとつありません。悪しからず。それにしても、ゴム手袋での洗髪とは初めて聞いたけど、確かに痛そう〜。

    ReplyDelete