Tuesday, September 14, 2021

最高の映画「くじらびと」

昨日、久しぶりに映画館へ出向き、素晴らしいドキュメンタリー映画を観た。いやー、想像を超える迫力と感動に心を満たされ、そして感謝です! 9月3日から上映中のこの「くじらびと」は、元々カメラマンである石川梵(ぼん)氏の2作目の映画との事。インドネシアの人口1500人の村で400年も続く鯨漁や村人の様子が描かれているのですが、時を超えて、人として大事な事を改めて考えさせてくれる映画です。皆で力を合わせて造った手製の船での漁は、喜びもあれば失敗や悲しみもあり、その一つ一つに気持ちが重なります。 村人や漁師の和を最優先し、伝統を守る大切さを教えてくれる長老達の内面が現れる表情の美しさは、役者さんが叶わない本物の味があります。そこには最近のコンピューターグラフィックを多用した映画を遥かに凌ぐ本物の感動があります。 構想から30年という長い年月と様々な苦労を経て完成したこの映画を多くの人に観てもらいたいと思いました。監督さんはこの映画を是非映画館のスクリーンで観て欲しいそうです。その通りで、あの迫力はコンピューターの画面では写しきれないと思います。それにしても、撮影自体もかなりの冒険と苦労があった事だと思います。それだけにこの作品は最高の仕上がりになっています。是非、ご鑑賞あれ!

No comments:

Post a Comment