Thursday, September 2, 2021

梨狩り

電車3本とバスを乗り継いで、家から1時間半程の東村山市にある果樹園へ梨狩りに行ってきた。丁度私が着いた時に、夫婦ひと組が出て来たところだったので園内には私だけ。ゆっくりできたのは良いが、殆ど全てに紙の覆いがあるのはちょっと想像したのと違った。

説明してもらったように、梨をつまんで上に持ち上げながら手首を下にグイッと捻ってもぐと収穫の楽しさを感じられる。持って帰れる分だけを買うのでせいぜい10個くらい。小さな園での梨狩りはすぐに終わってしまった。それでも初めての体験で嬉しかったです。

思いついて、田舎の姉に少し送ってもらう手配をしたら、送料がほぼ同じくらいなのには笑ってしまった。離島だからしょうがない。送ろうと思う気持ちの方が大事なんですよね。おまけにと頂戴した梨もカバンに入れ、サービスの冷やしたイチジクを頂いた。乾いた喉にはとても美味しかったです。



近くには綺麗な用水路が流れ、私には珍しい野菜の自動販売機もありました。







家に帰ってから早速1個食しました。瑞々しい美味しさでした。





No comments:

Post a Comment