Saturday, February 15, 2014

フィギアスケートの羽生選手がソチオリンピックで金メダル!ス・ゴ・イ

現在開催中のソチオリンピックでフィギアスケートの羽生結弦選手が金メダルに輝いたという素晴らしいニュース。日本国民のひとりとして誇らしく思うと同時に、その他の選手達の頑張りにも力を貰っています。羽生選手のショートプログラムは完璧で国際大会史上最高の101点超えだったとの事。テレビの無い生活なので、インターネットで記事を読んだり画像を見たりしかできないのが残念です。早くユーチューブに上がってくれないかなぁと心待ちにしています。オリンピック後に引退する高橋選手の演技も見たいし、2月19&20日に演技する日本代表女子3選手の活躍も楽しみです。

フィギアスケートと言えば、一番好きな選手は伊藤みどりです。現役時代はその演技を少ししか見ていないけれど、ユーチューブに出会ってからは1988年のカルガリーオリンピックでの演技、そして一番綺麗だと思った20才の時のしっとりながらも力強い演技をした1990年の世界選手権の演技。この2つはもう100回くらいはみているかも。伊藤みどりを超えるジャンパーには未だ出会っていません。あの天真爛漫さと日本人らしい行儀の良さが彼女の魅力だと思います。その魅力を良く分かっているのが以外や外国の観客というのはそれらのビデオを見ていると良くわかります。彼女はフィギアスケートを女性らしさを強調する演技からもっとスポーツとしての魅力に変えたと言われました。今でも頑張っているのが嬉しいですね。

2006年トリノオリンピックの荒川静香選手の演技は生でテレビで観たけど、あれには鳥肌が立ちました。メダルよりも自分らしく最後を飾ろうという邪念を払った演技が功を奏して金メダル獲得に至ったようですが、翌日のニューヨークタイムス一面とスポーツ欄にでかでかと載った彼女の写真を見て、感動を新たにした事を思い出します。あの新聞はしばらく取っておいたけど、3年後にカリブ海に引っ越す時に処分してしまいました。相変わらず綺麗な荒川静香さんはその後は日本のアイスショーの発展に多いに貢献していますね。






No comments:

Post a Comment