Sunday, June 24, 2012

スリープ・オーバー

今回のチャーターは、スリープ・オーバー。いわゆる到着した日は素泊りで、その日の夕食と翌日の朝食はサーブせず、次の日のランチから食事を提供すると言うスタイル。

通常は、チャーターの開始はお昼の12時。マリーナのチェックアウトが1時なので、その前の到着が望ましいが、飛行機の到着時間によって数時間ずれたりする事もある。後にマリーナの予約が詰まっている時に、お客さんの到着が遅れると急かされてやきもきする。

その点、今回のようにスリープ・オーバーと分かっている時は安心ではある。ただ、チャーター開始は翌日のお昼と言っても、実際にはゲスト達が同じ船内にいるので何もせずと言う訳にもいかず、話し相手をしたり、セルフサービスの飲み物をセッティングしたりするので、完全に自由とはいかない。だから夕食はなるべくゲストと同じレストランに行かないように細心の注意を払う。チャーターの準備で疲れているところへ持ってきて、時間外の食事時間中、質問攻めに合うのは敵わないからです。ちょっとドライかなとも思うけど、そうしないと精神も身体も持たないのです。

誰が考えたのかこのスリープ・オーバー。他のクルー達にも不評である事は確かです。

No comments:

Post a Comment