Tuesday, June 5, 2012

溜まった領収書の山

前回のチャーターが終わり、次回のチャーターまで5週間程間があります。その間に延ばし延ばしにしていた2011年のタックスリターン(納税)の準備です。と言っても、締め切り日の4月15日には間に合わず、既に半年の延長申請済みなので慌てる必要はありませんが。

溜め込んでいた領収書をまず月毎に仕分けてコンピューターに入力。中にはもうインクが薄れていて判読が難しい領収書もあります。おまけに、去年もバージン諸島からずっと南下してトリニダード&トバゴ国まで行き、ハリケーンのシーズンが終わる11月に戻ってくるというパターンだったので、ドル、ユーロ、イースターン・カリブドル、トリニダード・トバゴドルと通貨が4種類。

幸いコンピューターは今年買ったばかりなので、レートさえ入力したらさっと換算してくれるのが有り難い。ただ、領収書によっては月日が逆になっていたするので面倒ではある。この入力作業を毎日の習慣にしていたら、こんなに大変でもないのにねぇ。これからは習慣づけるようにしようとふたりで誓い合った。



そんな作業に疲れて船の外に目をやると、親子+わんちゃんがサンフィッシュでセーリング中。すいすい滑って行く姿は楽しそう。ボブが子供の頃に近くの小さな湖で乗っていたのがこれと似たスターフィッシュ。私がカンサスに遊びにいった時に、倉庫から取り出して来て乗せてもらったのはもう20年も前の事だなぁなんて思い出してしまいました。



ここクリスマスコーブに、トリニダードに置いてある愛艇と似たカッターリグの船が来ました。クラシックボートはやっぱり趣が違いますね。もう2年も放っりぱなしの自船に早く戻りたい。。。



クリスマスコーブの少し霞みががった夕焼け空の一枚。



そして、反対側から登ったお月様です。



No comments:

Post a Comment