Friday, May 24, 2019

両親

父と母がそれぞれ3年前と昨年に亡くなり、その法事を今回一緒にする事になった。奄美地方は一足先に梅雨に入ったと聞いていたので天候が心配だったが、有難い事に日中は晴れ、全ての儀式を滞りなく終える事が出来て姉妹一同ホッとしました。両親の思い出話のスピーチには、しんみりしたり、大笑いしたりで、お墓の二人もきっと喜んでくれたと思います。







翌日は、楽しみにしていた海歩き。潮風に吹かれてのフォーミや貝類獲りは、子供の頃を思い出させてくれる素晴らしいリフレッシュ・タイムです。








帰る日の前夜は、姉妹揃ってのカラオケにも行き、初めて聞く姉の歌声や姉妹ながら知らなかった面も発見して、これまた楽しい集いになりました。48歳の若さで亡くなった次女もいれば、もっと良かったのにと思いました。帰省しても親がいないという事は寂しい限りですが、姉妹がこうして集えるのも両親のお陰だと感謝を新たにしました。




No comments:

Post a Comment