Monday, November 26, 2018

防衛大学の開校記念祭

去る11月10&11日に防衛大学の開校記念祭があり、友人に誘われて行ってきた。秋晴れの良い天気の中、神奈川県横須賀市の高台にある校舎からは海を望む事ができた。出店や各催しの中、一番のお目当は棒倒し。救急隊も待機する荒っぽそうな行事ではあるが、それなりの練習を積んだ学生達に大した怪我人が出る事も無く、意外にあっさりと終わりました。キリッとした様子はやはり見ていても気持ちが良いものです。

防衛大学は大学校ではあるが、自衛官の幹部候補生の教育が目的であるため、入校する時の試験は入学試験とは言わず、採用試験というそうです。そして、国家公務員として毎月給与が支払われ、制服も貸与との事。倍率が高いのもうなずけます。結構、女性もいて、なかなか頼もしいです。が、男女共小柄な人が多いのが意外でした。何はともあれ、将来国防を担う学生達が全寮制で日々頑張っているのは頼もしい限りです。記念に校章を一個買い求めました。








No comments:

Post a Comment