Thursday, April 17, 2014

ヘリコプターのお出迎え?

セントビンセント島を離れた後、隣のセントルシア島には入国せずにひと晩停泊のみ。翌朝8時半頃に錨を上げてひとつ北のマルチニーク島へ出発。好天気ではあったが、風速がいまひとつ。とは言え、5ノットくらいで航海する事ができた。

5時間近くかかって目的地に近づいた時にパラパラという音が聞こえてきた。見ると、ヘリコプターが一機こちらへ近づいてくる。珍しいなぁと思いよく目を凝らすと沿岸警備隊のヘリだった。それにしてもかなりの低飛行。

そう言えば、マリンの町にあった入国管理局の事務所が閉鎖され、入国手続きをマリーナのオフィスでやるようになってからしばらく経っているが、時たまこうして上空から見回りをしているのかも知れない。私達の上空を飛んだ後、他の船の上も飛び回っていた。オフィス閉鎖で人件費はカットできても、ヘリの燃料費は高くつくのではと要らぬ心配をしてしまった。









No comments:

Post a Comment