Monday, March 31, 2014

仕事を再開

カンサス州から戻った4日後からまたセーリングスクールが始まった。カタマラン船でカップルひと組と聞いていたが、クラス開始直前になってもうひとり男性が参加する事になった。本人はモノハル(単胴船)に申し込んでいたが、スクール側のミスでオーバーブッキングをしており、急遽こちらのクラスに参加となったのだ。本人はアップグレードだと喜んだので問題無し。生徒2人より3人の方が操船をするのに断然良いので私達もハッピー。

その彼は気の毒な事に、ひと月半前に11年間ガンと闘っていた奥さんを亡くしたばかりだとの事。気持の区切りをつけるたみに参加したようだ。自身は小さなセールボートを持っており、専ら湖でセーリングをしているとの事。カップルの方はカナダ人。男性はケベック出身で、女性はお母さんがベトナム人で長くフランスでも暮らており、二人とも英語とフランス語が流暢。そして彼らも友人達とやはり湖のセーリングに何度か行っており、全くの初心者という訳ではなかった。

3人ともとても人柄が良く、人間関係でのストレスを感じる事が無く、とてもリラックスした一週間になった。ただし、例のごとく船のトラブルには見舞われた。アンカーとウィンドラスが古く、自動的に上げ下ろしする際にかなりぶれる上に、ちゃんと食い込んでくれない。危険だと思ったので、初日からずっと料金を払ってモアリングブイに係留した。また、最後の方は片側のエンジンも故障してしまい、馬力がないので、いつもなら機走で離れるブイもセールの助けを借りて移動。込んでいるエリアなので結構神経を使いました。

それでも天気が素晴らしく、ほぼ申し分のない週でした。

















No comments:

Post a Comment