Monday, March 10, 2014

またも。。。

3週目のセーリングクラスも何とか終わった。前週の行動力に欠けた夫婦に比べて、やる気満々のように見えた5人との初対面は中々良い感じだった。カップル2組に女性ひとりの5人組だから、部屋割りも4つのキャビンで対応できる、そう思っていた。ところが、若い方のカップルが夫婦でも恋人でもないと言う。

ふたりは香港出身で、女性は小さい頃にカナダへ移住し、現在はサンフランシスコ在住の中国人。男性は同じくサンフランシスコに住んでいるインド系。あるサークルの友人同士だと言う。ここからちょっと計算が狂った。部屋がひとつ足りないのだ。結局、彼の方がトランポリンかサロンまたはコックピットに寝るという事になった。でも、寒いのか寝心地が悪いのか、どんな話し合いをしたのか、最初の夜から女性と同じ部屋に寝たようだ。

この恋人がいるという男性と旦那さんがいる女性の行動がちょっとした頭痛。夜は3食は外食という決まりだが、この中国人の女性は最初の夜こそ外での食事を共にしたものの(食事が来るまでにずっと居眠りをしていた)、その後はまるでビタ一文も使いたくないと言いたげに、自分達の食事だけはサッサと作って船から出ない。他の3人は料理をしない(できない)から何食でも外食でOK、とまるでまとまりが無い。こういうのって困るんですよ。こういう事もコースの一部なので、生徒が積極的にやらないと、、自称インストラクター・アシスタントの私は時間があるし、日本人なので、どうしても食事作りや皿洗いをしてしまう。

さらにこの女性、1週間前に内科の手術を受けたとかで、体力を要する事をやりたがらないし、ボブが説明している途中でも色々と理由をつけて自室に籠ることしばしば。本は読んできたからとレクチャー中でもお構いなし。おまけに経験もないくせに自信過剰で手出しをするので何度かヒヤッとさせられた。対照的にインド人は優しい男性だが、何故か中国女性の尻に引かれてドジっぷを発揮する。もうひとりの独身女性もプリマドンナ風で、食事作りや皿洗いなど何もしない。唯一まともなのは50才前後の夫婦のみ。あー、辛抱強く思いやりのあるこの二人がいてくれて良かった!

終わってみれば、先週以上に疲れた週だった。ちょっと休憩が必要です。という訳で今週はクラスはお休みです。










No comments:

Post a Comment