Monday, April 22, 2013

石焼き芋

南部徳洲会病院の脇の道で石焼き芋を売っている。病院と宿舎の間の道にトラックを止めて営業しているので必ず目につく。今までに何回か買った。結構大きいサイズで一個300円。4個買うと1000円とお得であるが、そんなにはいらないから4個買った事はない。このお芋、熱くて甘くて美味しい。でも、味自体はこの間病院の売店で買った小ぶりの焼き芋の方がもっと私好みかな。

今日は2個注文した後、写真を撮ってもいいかと聞くと、すぐにポーズを取ってくれた。この小さなトラックの中に薪が積まれ、中央には古式ゆかしい引き出し付きの釜がデンと据えられていた。石焼き芋屋さんは、「こんなトラックは沖縄にひとつしか無いよ!」と教えてくれた。

実は入院している母は大の芋好き。何年か前までずっと自宅の前の畑でサツマイモを作っていた。今日はそのお芋と差し入れにもらった田舎のアゲミシュ(味噌をベースに鳥のササミとピーナッツが入った甘さと辛さがマッチしたお茶受け)をおやつに食べてとても満足していた。こんなささやかな事でハッピーな笑顔が見られるならいつでも買ってあげましょう。








No comments:

Post a Comment