Tuesday, May 29, 2012

CPRとファーストエイド

2年間有効だった心臓マッサージ&人工呼吸(CPR-Cardiopulmonary Resuscitation & Rescue Breathing)や応急処置(First Aid)の資格が先月で切れてしまったので、昨日はキャプテンスクールの一日講習を受けに行った。幸い過去2年の間に実際に使う必要は無かったものの、常に更新しておかなければならない。朝の8時から午後5時までみっちりのスケジュール。参加者は15名でした。
ダイブショップで左側の最新のテキストを買ってあった。
右側がスクールから提供されたテキスト。
更新個所は別にプリントアウトしてありました。

オレンジのシャツの男性がインストラクターのジョー。
ジョークまじりで楽しく解りやすい授業でした。

このダミーを使って人口呼吸と心臓マッサージ。

男性陣が施した骨折の応急処置はちょっとオーバー?

講習が終わって帰って来たクリスマスコーブでは、夕焼け空が疲れた体と頭を癒してくれました。

夕食はボブが豪快なステーキを焼いてくれた。さすがに大きすぎて食べきれなかった。

No comments:

Post a Comment