Wednesday, July 28, 2021

東京オリンピック2020




スポーツが与えてくれる感動は素晴らしい。それがオリンピックともなれば格別です。12年もテレビの無い生活をしているが、スポーツだけは観たいと思う時がある。幸いに今回のオリンピックの様子はネットのライブや動画で観る事が出来て有難い。そんな訳で、連日コンピューターの前に座りっぱなしです。

コロナ禍に依る前代未聞の無観客開催は、応援する観客にとってはもちろん、選手にとって、特に日本人アスリート達にとって残念な事だと思う。それでも、頭を切り替えて必死に闘う世界中のオリンピアンは熱い!そもそもオリンピックが開催されなければ、選手も私達もこの感動と元気をもらえずにいたのだ。様々な制約や不自由さがあれども、日本がオリンピックを開催してくれてありがとうという気持ちでいるのが選手達だと思う。

それにしても、オリンピックというのはとてつもないイベントだと改めて思う。選手を支える関係者、各競技場のスタッフやボランティアの半端ない数にも感謝である。私個人は今回初めてじっくりと自転車ロードレースを観たが、これが面白かった。ドローンやヘリコプターも駆使しての映像は臨場感があり過ぎて目が離せず、また移り変わる景色も飽きない。室内競技と違って、多くの人が沿道で応援しているのも良かった。

新しい競技や日本が伝統的に強い種目等で、信じられない数のメダルを次々と獲得しているのが本当に嬉しい。現時点で金メダル13個、銀と銅がそれぞれ4個と5個である。最後にテレビでオリンピックを観た2006年の冬季トリノオリンピックでの唯一の金メダリストは、フィギアスケートの荒川静香さんでした。翌日のニューヨーク・タイムズ一面に彼女の写真が掲載された感動が蘇ります。

いやー、オリピックは凄い!!という事で、入れないと知りながらもオリンピックスタジアムの周りを歩きました。

No comments:

Post a Comment