Tuesday, June 12, 2018

あしかがフラワーパークへ

ちょっと遠出をしたいなぁ。そう思って、新宿バスターミナルから栃木県佐野市行きのバスに乗った。窓外を眺めるのは大好き。いつも見慣れた新宿の街並みも高速バスの中から見ると多少違って見える。池袋近くまで結構時間がかかった。

さぁ、高速に乗ったらもっと眺めが良いぞ!と期待に胸を弾ませたのだが、遮音壁で目隠し状態が続く。あー、ガッカリ。それでも、利根川を渡る頃には視界も開け、畑や田んぼが現れた。心穏やかになる田園風景に満足。

適当に決めた行き先は佐野アウトレット・佐野バスターミナルである。アウトレットには全く興味が無いので、終点のバスターミナルまで行く。しかし、なーんにも無い。市バスに乗って佐野駅まで行く事にしたら、逆回りでまたアウトレットを通る。ショッピング好きには堪らない場所なんでしょうね。

駅までは15分くらいで到着。お腹が空いたので、駅近くの高校生の男子生徒達が並んでいたラーメン屋さんで佐野ラーメンを頂く。これがあっさりしているのに出汁が出ていて美味しい。癖になりそうです。

お腹が膨らんだ所で、計画を立て直して「あしかがフラワーパーク」へ。まず、咲き誇るバラ達のお出迎え。すごい!何種類もの美人さん達が見て見て!と咲き誇る。お昼を食べたばかりなのに、やはりこれは食べなくてはと、とちおとめのソフトクリームを食す。

様々な花達にご挨拶の後、池を抜け、樹齢100年という見事な藤棚に行き着いた時は仰天!こんな大きな藤の木、それも対をなして長いトンネルになっている。不可能と言われた移植を成し遂げた職人さん達には脱帽です。この大藤棚の他にもいくつも藤棚があり、残念ながら、今回は花には間に合わなかったので、次回に期待です。

帰りは、東武鉄道に乗り、窓外の景色を思いっきり楽しみました。

 






 



No comments:

Post a Comment