Thursday, January 14, 2016

東京散歩 ー 柴又帝釈天

東京にはニューヨークに渡る前に7年間住んでいた。とは言え、日々の生活圏内は限られており、殆どの場所を知らないでいた。今回30年ぶりに東京住まいとなり、長い年月の遅れを取り戻すがごとく、あっちこっちと東京散歩を楽しんでいる。

数日前に「寅さん」で知られる柴又に初めて行ってきた。JRの小岩駅から金町方面行きのバスに乗り、柴又帝釈天で下車。暖かい天気に恵まれた事と日曜日が重なって人出が多く混雑してましたが、それもまた良し。帝釈天までの沿道は比較的短く、浅草寺に比べると外国人が少なくて、私に取っては落ち着く感じです。





せっかくだから、「とらや」できつねうどんと草だんごを頂いて腹ごしらえをし、帝釈天にお参りです。その後、彫刻ギャラリーと庭園を見学。この緻密で繊細なケヤキの彫刻ギャラリーが何とも素晴らしかった!庭園も渡り廊下を歩いて眺めるのですが、双方とも表の喧噪が嘘のように静かで心穏やかに楽しめました。入場料400円というのも嬉しかったです。


 



川沿いの景色ものどかで良かった。暖かい陽を浴びながらピクニックでお弁当を広げている人達があちらこちらにいて何とものどか。ささやかながらも幸せな日曜日です。葛飾区と千葉県松戸市を結ぶ江戸川の矢切の渡しもここにありました。知っているようで知らない東京散歩はまだまだ続きます。


No comments:

Post a Comment