Saturday, August 29, 2015

長旅

セントトーマス島からニューヨークのJFK空港へは3時間半で着いた。空港バスでマンハッタンへ行き、グランドセントラル駅近くにあるチャーミングなホテルにチェックイン。少し休憩した後、歩いてすぐのグランドセントラル駅構内にあるオイスターバーへと向かった。ここは2年ぶり。美味しいビールと牡蠣の後にクラムチャウダーを食べたらお腹が膨れたのでそれが夕食。

翌朝はまた7時の空港バスでJFKへ戻り、5時間かけてロスアンジェルスへ。3時間後にシンガポール航空で成田へ飛んだ。殆ど眠る事ができず、映画を3本観てもまだ時間がある。 11時間はやはり長い。成田では空港近くのホテルに投宿。やはり日本に着くと安心する。

翌朝は6時半のシャトルバスに乗って成田空港へ戻り、9時半のジェットスターで鹿児島へ。2時間半後に沖永良部島へ出発。36人乗りの飛行機は1時間半で到着。合計21時間飛行機に乗っていた計算になる。ハリケーンや台風の心配をしていたにも関わらず、天候に恵まれて幸運でした。やれやれ。やっと着いた。