Monday, November 18, 2013

月が海から昇るか?

2週目のセーリングクラスが始まった。先週と打って変わってベタ凪ぎ状態。ベクイ海峡を機走で渡ってアドマイラル湾に到着した。錨を下ろしている船達は西を向いている。覚えている限り海に向かって投錨した事は無く、いつも陸側から結構な風が吹いてくるこの湾は今朝になっても風が無い。アイヤイヤー!セーリングを教えるのに風が無いと困るのです。

今回の生徒は男性がふたり。船は先週と同じタイプのベネトーの46フィート。結構、広々と使えます。その生徒のひとりが昨夜の夕食時に興奮して言うには、2日後の夜9時に海から月が昇るんだよ。絶対それを見たいとの事。確かに水平線から昇る月は圧巻です。眼の前が海という停泊場所が3カ所ある。そのうちのひとつに行けば彼の望みは叶うはず。今朝6時半に起きたら満月のような月がまだ西の空にかかっていた。このまま天気がくずれず、そして風が吹きますように。








No comments:

Post a Comment