Wednesday, December 31, 2014

城山から望む桜島



色々とあった平成26年が幕を閉じようとしています。私に取って、これ程バラエティに富んだ出来事が続いた年は無かったような気がします。意図せずに前半をカリブ海で、そして後半の半年を日本で過ごす事になりましたが、年が明けたらまたカリブに戻る予定です。2014年も大変お世話になりました。皆様も良いお年をお迎え下さいね。

Tuesday, December 23, 2014

天皇誕生日

昭和生まれの私にとって、長い間、天皇誕生日といえば、昭和天皇の4月29日と直結していました。また、この日はしばらく一緒に生活した最初の姪の誕生日でもあります。

今上天皇の誕生日の今日は、クリスマスが近い事もあるのか、マスコミでの取り上げられ方や、回りの人々の注意の払いが足りないような気がします。81歳になられても公務がなかなか減らない天皇陛下には、いつまでもお元気で長生きして頂きたいと思います。

毎日読まさせてもらっている、「さくらの花びらの、『日本人よ、誇りを持とう』の一文を以下にご紹介します。

「奉祝 天長節 天皇陛下の無言の戦い」


Wednesday, December 17, 2014

まだまだ元気

90才と91才。これから老人会の忘年会へ出席です。会場までは200メートル程の距離ですが、ちょっと息が切れて途中のバス停でひと休み。それでも宴が始まった後は、時間が経つのを忘れ4時間程楽しく過ごしました。まだまだ元気です。



Sunday, December 14, 2014

和泊の海岸

誰もいない、少し曇り空の海辺で、心の平安をもらった。急ぎ足を止め、少し時間を割くだけで、小さな宝石達に出会える場所。







Friday, December 12, 2014

すいーとキッチン

何度か暖かいコーヒーが飲みたいなぁと思った時があったが、閉まっている時間帯だったり、入りたい雰囲気ではなかったりして、喫茶店が見つからなかった。

先日、散歩がてらに歩いていた和泊の町中を外れた場所に偶然に喫茶店を見つけた。その名も「すいーとキッチン」。自宅を改造した小さなお店ですが、良く見なければそうとは分からない場所とたたずまいが、なかなかに落ち着ける。

コーヒーとケーキのセットが600円とお手頃な料金設定。2日続けて行った最初の日はロールケーキ、翌日はチーズケーキ。手作りのケーキと少し時間をかけて点ててくれるコーヒーのお味はお薦めです。今度はランチも頂いてみたいと思っています。







Friday, December 5, 2014

神社

12月に入った途端に気温がぐっと下がった。そんな中、2日続けて神社に行く機会があった。沖永良部島には2つの町がある。知名町の「はみやま神社」には今回初めて行った。高台から望む太平洋には雲間から射した太陽が当たっていて素晴らしい眺めです。誰もいないベンチに腰掛けて近くのコンビニで買ったパンとコーヒーでゆっくりとひとりのランチ。なかなか良いものです。




翌日は私が通った和泊小学校のすぐ近くにある「高千穂神社」を久しぶりに訪れた。随分前に化粧直しをしたので整備も行き届き訪れる人も増えたのではないかなぁ。それでも、ここも私ひとりです。やはり高台にあるのでこちらからも太平洋が望めます。心を込めて願い事をいっぱいしました。