Sunday, April 20, 2014

お鮨の話題

4ヶ月ぶりのマルチニーク島には3泊した。今回の目的は、去年3ヶ月近く働いた船のエンジニア、キム君とそのガールフレンドのサラに会う事だった。船を離れた時は、もはやその船を目にする事はないと思っていたのに、1月にはセントトーマス島のドライドックで修理中だったし、そして今回はカリブの島々を南下する途中で、マルチニークには7月までいるらしい。またもや修理中。そして、船は売りに出すとの事で、写真撮影の為に花を飾ったりと外見は綺麗になっていた。

それはともかく、二人に再会できた事は嬉しかった。後任のキャプテンと彼のガールフレンドはひと月の休暇をもらってキューバに旅行中と聞いたので、ふたりだけならと船に寄る事にしたのだ。キム君達も近いうちに休暇を取り、自分達の国であるスペインとポルトガルにそれぞれ帰るとの事で、もう少し頑張ると笑っていた。

キム君は和食、特にお寿司が大好きで、ドキュメンタリー映画「二郎は鮨の夢を見る(Jiro Dreams of Sushi)」の話しばかりをする。近いうちに東京に行くのが夢で、一緒に行こうと前々から誘われている。それが叶ったらこれまた嬉しい事である。ただし、ガールフレンドは完全なる菜食主義者であり、う〜んと唸る私達です。

1 comment:

  1. 初めまして。突然のメッセージで失礼致します。

    ベネズエラで日本のTVコーディネーターをしております、杉澤と申します。

    現在、日本のTV番組で海外在住の日本人をテーマにした番組がございまして、出演候補者を探しております。もし、ご興味がございましたら、詳細などをお伝えさせて頂きたいと思いますので、ご返信頂ければ幸いです。

    ご検討の程、よろしくお願い致します。

    杉澤ルイサ
    lf.sugisawa@gmail.com

    ReplyDelete